2013年07月22日
サッカーとビジネスが融合する新スタイル
【法人向けシーズンチケット】
1993年、地域密着をコンセプトとする10のクラブが百年先の夢までを見据えながら、Jリーグは開幕した。
それから20年。浦和レッズは多くのファン・サポーターの後押しを受けながら、少しずつ前進し、今では多くのファン・サポーターに「浦和レッズがある幸せ」を語ってもらえるようになった。
有形無形のサポートがある中、クラブを支えてきた最大の要素の一つが、1993シーズン当初からある「シーズンチケット」(現在約2万席)であるのは間違いないだろう。シーズンを通して降り注がれる声援は、どれだけクラブの支えになってきたことか。
時は過ぎ、2013年。レッズに今シーズン誕生したのが『レッズ・ビジネスクラブ』だ。通称「RBC(アールビーシー)」と呼ばれる法人向けのシーズンチケット。これにはどういう思いが込められているのか。
プロサッカークラブにとって、チームがオンピッチで良い試合をすることでサポーターに喜んでいただくということは、常に第一義として存在する。それは20年前も今も変わらない。
そして、20年の歳月の中でオンピッチの役割以外に新...

続きはサイトメンバーズ(月額330円/税込)にご登録いただくことで、お楽しみいただくことができます。

続きはサイトメンバーズ(月額330円/税込)にご登録いただくことで、お楽しみいただくことができます。